みんなの体験談を参考により良い風俗ライフを!

【風俗ニュース】トルコ風呂、おスペ、バイオレンスetc…現代性風俗の前身となった“性的サービス”発展の歴史【性風俗シリーズ第3弾】 風俗体験談口コミまとめ│みんなの風俗体験男

突撃!風俗業界・アダルトニュースまとめ

2018/06/28 14:42
トルコ風呂、おスペ、バイオレンスetc…現代性風俗の前身となった“性的サービス”発展の歴史【性風俗シリーズ第3弾】

【第1弾】
「性風俗」を語りませんか? 遊郭、ちょんの間etc..「花街の歴史」を貴重な写真とともに振り返る【性風俗シリーズ第1弾】

【第2弾】
“肉の防波堤”とは? 米兵から日本の女性を守る国策──学校では教わらない敗戦&売春の真実に迫る【性風俗シリーズ第2弾】
RAA以降の性風俗

中田:
 これが江戸通りの写真です。RAA施設だったんですけども、赤線になったんですね。ちょっとおしゃれ。

ニポポ:
 映画のワンシーンみたいですね。

中田:
 次の写真が、吉原ですね。これも、一時期RAAだったんですけれども。

ニポポ:
 おしゃれですね。

中田:
 ええ、風情があっていい感じですよね。

 これは鳩の町です。

ニポポ:
 こういった夜の街というのは、いわゆる外国人連合国の当時の人たちは、入れたんですか?

中田:
 RAA時代は入れました。

 これは新宿二丁目ですね。

ニポポ:
 きれいですね。スタイルもいいですね。

中田:
 そう。服装も化粧も、あか抜けているんですよね。

 これは、横浜にあった、外国人専門の売春ホテルですね。

ニポポ:
 売春ホテルというのがあったんですね。

中田:
 「チャブ屋」と呼ばれていました。

ニポポ:
 満面の笑みですね。

中田:
 で、RAAがなくなったあと。これがソープランドの元祖、東京温泉です。

ニポポ:
 娯楽サウナっていう扱いだったんだ。

中田:
 これが、東京の東銀座ですね。トルコ風呂の元祖個室付き浴場東京温泉ですね。

ニポポ:
 なるほど。

中田:
 ちなみに、これは性的サービスありません。あくまでこれはサウナなんだけれども、「おスペ」と呼ばれるサービスがあったんですよ。

 おスペとは「スペシャル」のことなんですけれども、いわゆるスチームバス補助員が付くんですけれども、この補助員がプレイをしてくれると。

ニポポ:
 いわゆるハンドサービスが入るわけですね。

中田:
 吉原組合がありますから、警察に目を付けられるんで、最初はそういうことはしませんと。ところが、やっぱりスペシャルをさらに過激にしたサービスというのが、出始めちゃうわけですよね。

 そして、これがハンドからリップになったりとか、アルバイト料亭とか、いろんな言われ方をしていく。これがどんどん派生していくんですね。

 これは大阪の飛田新地なんですけれども、赤線廃止後、アルバイト料亭と言われていたんですね。

ニポポ:
 アルバイト料亭ということになっていたんですね。

中田:
 ええ。大阪ではアルバイト料亭という言い方をしていたんですけれども、アルバイトサロンという言い方も存在していたんですね。料亭というのは、畳、座敷があるから。

 これは何かというと、アルバイトサロンの場合は、お客さんのひざ元にハンカチを置いて、女の子もハンカチ置いて。その下でもぞもぞするという。

 一方で、飛田の方に座敷があるので、アルバイト料亭と呼ばれていたんですね。

ニポポ:
 しっかりお座敷が2階に設けられていて、ということですね。

 次がトルコ風呂ですね。女性従業員、洋服を着てますよね。

ニポポ:
 本当ですよ。マッサージみたいな感じ。

中田:
 これは裸とは無縁で、当時のトルコ風呂は着衣のままサービスしていたんですね。それが「マナーベッド」と言われているサービスなんです。

ニポポ:
 いい言葉ですね。

中田:
 マナーベッドというのは、お客さんの身体を舐めまくるというだけのサービス。

ニポポ:
 いいマナーがここにはある。

中田:
 で、こうした新しいプレイとか、新しいサービスには、警察は何も言えないわけですね。

ニポポ:
 やっぱり後手後手になっちゃうわけですね。

中田:
 これはつまり、性行為として摘発できるかどうかというのを、警察署内で延々会議やって。これは摘発できるのか、それともできないのか。そして、摘発となったら、また新しいサービスが生まれる。

 性風俗の発達の歴史というのは、この摘発と開発の歴史なんです。

ニポポ:
 いたちごっこなんですね。

中田:
 日本の性風俗の発展ていうのは、本当にこういうことの繰り返し。だから、赤線売春防止法以降、赤線が廃止された後も、赤線業者たちというのは、RAAのときに巨額の金がばらまかれているんですよね。

 そして、それはうやむやになって、返さなくていいということになっている。うやむやになっちゃった。だから、性風俗の発達の手助けしているという側面もある。

ニポポ:
 すごい。実は、現状の名残である性風俗も政府資金が回っていた可能性が。

中田:
 そうですね。ですから、赤線は、結局、GHQが「売春ダメだよ」と言ったことによって、遊郭とか、カフェ建築とかいう形になっているんですよ。

※こちらの画像は過激な内容が含まれるため、加工が施してあります。無加工の画像は関連動画よりご覧ください。(関連動画へのリンクは記事末に掲載)

ニポポ:
 これは「マット」と言うやつですね。

中田:
 ですけれども、当時は「バイオレンス」という名前のサービス。今は、マット洗いって言っていますね。

 これが、いわゆる特殊浴場の女性たちですね。

※こちらの画像は過激な内容が含まれるため、加工が施してあります。無加工の画像は関連動画よりご覧ください。(関連動画へのリンクは記事末に掲載)

 これは「二輪車」ですね。年々サービスとテクニックが激化していくわけですね。これは、業者間競争ですから、業界でサービスを競い合う状態ですね。

 で、当時のいわゆる戦後のトルコのこれは、流行していた当時の様子ですね。

ニポポ:
 ゴージャスですね。作りが半端ないお金のかけ方をしていますね。

中田:
 日本髪を結ったお店もありましたし。いろんな形態があったわけですよね。

 次の写真がこちら。これがいわゆる、沖縄の売春ですね。こういう本があるんですね。もうひとつのひめゆり部隊。いわゆる、肉を使って米兵から女の操を救った女たちがいたんだと。

ニポポ:
 すごいですね。これもチェックしましょう。

中田:
 沖縄というのは、本当に大変な目に遭わされていますから。女性たちがいっぱい凌辱されちゃって。だから、遊郭街というのもいっぱいできたんですよね。

 次の写真。これが、沖縄真栄原ですね。ここも、もうなくなりましたね。

 次が、沖縄吉原社交街ですね。これはちょんの間です。

ニポポ:
 1部屋の感覚の狭さ(笑)。これ、建築法とか危ないですね。

中田:
 ちょんの間街というのは、横浜にもあったし、町田にもありましたけど、全部摘発でなくなりましたからね。こういう非合法売春地帯というのは、日本からほぼ壊滅しました。

ニポポ:
 確かに。火事とか起きちゃったら相当危ないですもんね。


戦後、生きるためにうまれた「パンパン」たち

中田:
 売春地域として認められたエリアが赤線、それ以外は青線と呼ばれたんですよね。そして、私娼の方々は当時「パンパン」と呼ばれていたんですね。

 これは戦後の東京の写真ですね。

ニポポ:
 焼野原ですね。

中田:
 米軍の空襲により、焦土と化した東京です。これは両国の上空あたりですね。右が墨田川ですからね。

ニポポ:
 そうですね。

中田:
 で、戦後、3、4年戦後くらいに、有楽町に夜の女たちが立ち始めるんですね。パンパンの発祥は、有楽町と呼ばれているんですけど。

ニポポ:
 あの、華やかなイメージのある有楽町が。

 有楽町のパンパンです。その多くは、戦争未亡人。白い化粧をして、やつれた顔でうつむいて、声をかけてくる。

 これが「星の流れに」という、夜の女の悲しみを歌った歌なんですよね。パンパンを歌った歌なんですけど、「こんな女に誰がした」という一節が流行語になった。

ニポポ:
 すごい。深いですね。

中田:
 赤線の女たちとパンパンの女たちというのは、いわゆる公娼の女と私娼の女なんですけど、相容れなかった。公娼と私娼は仲が悪かったんです。

ニポポ:
 やっぱり、管理されているのと、野良の人たちとの差があって。

中田:
 公娼の女たちは、いい給料で、おしゃれに着飾って。そして、パンパンの人たちのことを「野良猫」とか、「野良犬」、「赤線のかごの鳥」などと呼んだ。なので、すごく仲が悪かったんです。

 次の写真が「洋パン」ですね。RAAがダメになってからも、結局個人で外国人相手のパンパンがあった。これを洋パンと呼んだんですね。
 
ニポポ:
 ちょっとおしゃれで悔しい。

中田:
 白人専門の白パン、黒人専門を黒パンとか、ブラパンとか、というような言い方を。だから、基地周辺に、米兵相手に客を取るパンパンが激増したわけですね。

ニポポ:
 ですよね。彼女たちは、独学で英語を一生懸命勉強したと。

中田:
 だから、タフな女たちですよ。まあ、ある意味解放された女たちとも言える。

 やっぱり、ひとりで生きていこうと決めた女たちですから、たくましさというか、筋金が入っているわけですよ。ですから、彼女たちの、生き様というのは、いっぱい映画になっているし、いっぱいドラマにもなっているし、いっぱい小説にも書かれているわけです。次の映画がそうですね。

 『肉体の門』ですね。これは、鉄の掟を持つパンパングループの姿を描いた、戦後初のベストセラー小説ですね。これ、実に5回も映画化されていますから、パンパンというのは非常に人気のテーマなんですね。

ニポポ:
 みなさんもアマゾンプライムにありますから。見てくださいね。

中田:
 次がですね。これは、鳩の町の娼婦。鳩の町は赤線だったので、ちょっとおしゃれですよね。

ニポポ:
 本当ですね。
伝説の売春婦「メリーさん」と「阿部定」

中田:
 次が有名人の、横浜のメリーさんです。

 これは、もう、生涯売春婦として生きた、伝説の女のひとりですけれども。彼女は売春婦としてやれるときに、富を蓄えていた。

ニポポ:
 なるほど。しっかり将来のことを考えていた。

中田:
 晩年は、もちろんそれほどニーズはなかったと思いますけれども、やっぱり若い時に現金で稼いでいた。しかも、納税していたかどうかはわからない。

 つまり、売春はキャッシュで行われるということですね。

ニポポ:
 すべてがキャッシュオンサービス。

中田:
 ですから、もしかしたらを税金払っていないかもしれない。となると、やっぱりお金は溜まりますよね。

 ある意味私娼に生きた女たちというのは、法の抜け目を生きてきた女たちでもあって。だから、そういう意味では、ひと財産作れただろうなという女性が、次の写真がですね。

 この方は「阿部定」です。彼女も生涯を売春婦として生きたひとりですね。

 彼女は、東京の荒川区の待合で、愛人の性器を、情交の果てに切り落としてしまう、という事件を起こしてしまうわけですけど、彼女は、刑務所にいた期間はそんなに長くなかったんですよね。出所したあとは、ずっと売春婦として生きた。

 これは、荒川区尾久三業地旧産業地ですね。ここがいわゆる阿部定事件の現場だったんです。今はもう、普通の家が建っちゃってますね。

ニポポ:
 そうですね。あの跡地なんだ、と言われちゃいますけど。

中田:
 彼女は、売春婦として日本全国を転々とするんです。

 次の写真は、兵庫県丹波篠山の大正楼(たいしょうろう)です。ここでも阿部定が働いていたんですね。阿部定は、最後は熱海にいたという話なんですけれども、その後の消息はわからない。

 阿部定もメリーさんもそうなんですけれども、やっぱり、生涯を売春婦で生きたという人というのは、当時は少なくなかったですね。

 「ニポポのニコ論壇時評6月号」では、「遊郭」「RAA」「近代風俗」の歴史について振り返りました。

 それぞれの記事は下記リンクよりご覧ください。

  ※詳細は下記引用元サイトをご覧下さい。

関連URL:http://news.livedoor.com/article/detail/14931621/