2019/05/30 12:01
セクハラしてくる相手を黙らせる 角が立たない言い返し方って?
デリカシーのない人、セクハラをしてくる人、ずるい頼み事をしてくる人……事を荒立てずにそんなムカつく相手をスパッと黙らせる「言い返し方」を、心理カウンセラーの五百田達成さんの最新著書『「言い返す」技術』(徳間書店)からご紹介します。
◆technic Ⅰセクハラしてくる人には発言をオウム返しする「今日はデート? メイクばっちりだね」──
「最近、太った? もう少し痩せてるほうがいいよ」──
「女の子にはガンガン行かないとダメだよ。草食とか言ってないでさ、ほら」──
セクハラって、なんであんなにムカつくんでしょうね。
気持ち悪いし、大きなお世話だし、放っておいてほしい。
中には「これってセクハラかもしれないけど」「セクハラに聞こえたら申し訳ないんだけど」と、予防線を張ってから、ぬけぬけとセクハラしてくる人もいます。
ですがこっちとしては、話題が話題なので、つい言い返すのをためらってしまいます。
「それってセクハラですよ!」と真正面から言い返しても、相手は「おお怖い」と肩をすくめるだけですし、「やめてくださいよ~」と笑って受け流すと、「君のためを思って言ってるんだよ」としたり顔。どうやってもうまく切り返せません。
どうしてこうなってしまうのでしょうか。
いったいどうすれば、セクハラをやめてもらえるのでしょうか?
キャバクラやホストクラブと勘違いしている
セクハラしてくる人は、欲求不満です。
口説きたい、抱きたい、さわりたい、眺めたい。そういった欲求をそのまま満たすわけにはいかないので、代わりに、セクハラをしてくる。それだけです。
恥ずかしい話題を振って、照れる様子を見たい。性的な話をすることで、距離を縮めたい。実に気持ちが悪いです。そういう目で見ないでくれ、それならお金払って、キャバクラなりホストクラブなりに行ってくれ、という話です。
中には、単に相手をいじめたいだけの人もいます。
性的な目で見ているわけではないけれど、相手が困る顔を見たい、もじもじするところを見たい。ちょっとしたサディズムです。
だから男性上司が男性部下に「風俗に連れて行ってやるよ」と言ったり、女性上司が女性部下に「結婚はまだ? 男の子紹介してあげようか?」と当てこすったりするのです。
いずれの場合も、相手はあなたの困る顔を見たいだけなので、どんな言い返しも無効になります。
「そうなんですよー」と明るく受け入れても、「やめてください」ときっぱり拒絶しても、どっちもダメ。もじもじした顔、照れた顔、怒った顔を見せるまでやめてくれない。地獄です。
ですがそこで、観念して作り笑いをしようものなら、あなたはその日一日、暗い気持ちで過ごすことになるでしょう。
なにか打開策はないのでしょうか?
相手がいつのまにか静かになっているような、上手な言い返し方はないのでしょうか?
※詳細は下記引用元サイトをご覧下さい。
関連URL:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190530-10022769-creaweb-life