2022/06/17 05:39
「15万なら安かったですね」マッチングアプリで知り合った女性からバーに誘われ…。被害者に聞いた「出会い」を悪用する手口とは
マッチングアプリで出会った女性に誘われ、ついて行った先の飲食店で「ぼったくり」に遭うーー。こんな被害が後を絶たない。店側と女性が裏でつながり、マッチングアプリを悪用して客を引き込んでいるとみられ、警視庁も動画を作成してSNSで注意を促している。BuzzFeed Newsは被害に遭った男性を取材。女性と出会ってから現金を支払うまでの一部始終を聞いた。
「好きだった女性にフラれて……。寂しさを紛らわそうと、マッチングアプリに登録しました。それからすぐの出来事でした」
都内に住む会社員男性(23)は、こう嘆いた。
アプリは5月に始めたばかり。10日に「今日飲みに行ける人~??」と記載していた女性とマッチングした。写真上は大きな瞳が印象的な21歳の女性だった。やりとりしていると、女性からLINEで次のようなメッセージが届いた。
「よろしくお願いします!久々飲みに行くので楽しみです」
「東新宿駅のマックの前待ち合わせでいいですか」
午後6時半から飲みに行くことになり、指定されたファーストフード店で待っていたが、1時間、2時間たっても女性が来る気配はない。
「仕事が長引いています」「めっちゃ急ぎます」。そのようなメッセージが五月雨式にきたため、男性は帰るに帰れず、「焦らず平気ですよ」などと返信して待っていた。
結局、女性が来たのは約束の時間から3時間半後の午後10時前。容姿もプロフィール写真とは違うような気がした。しかし、長時間待ったほか、「待たしたお詫びにおごります!」と言われたため、不満を抑えて予定通り飲みに行くことにした。
※詳細は下記引用元サイトをご覧下さい。
関連URL:https://news.yahoo.co.jp/articles/bcfa4ff5afb30996c888f7898da8071f1f1cad19